それぞれ
出力
puts "Hello World" # ruby
<?php echo "Hello World!"; // php ?>
print("Hello World") // swift
print("Hello World") # py
console.log("Hello, World"); // js
class Main { // java public static void main(String[] args) { System.out.println("Hello Java"); } }
定数
定数は再代入ができない
// swift let message:String = "Hello" // let 変数 : 型
変数
# ruby x = 3 puts x
# py name = "mori" print(name)
変数宣言 のみ
<?php $fruit = "りんご"; // $ で変数 echo $fruit; ?>
// js var width = 7; // 変数 宣言のみ console.log(width);
型 宣言のみ
// java int number; number = 3; // int number = 3; まとめれる。変数初期化 と呼ぶ System.out.println(number);
// データ型 , 変数宣言 あり
// swift var count:Int = 3 // どちらも print(count)
オブジェクト指向
class Car def initialize(name,color) # initialize は php の __construct @name = name @color = color end def info puts "名前: #{@name}, 色: #{@color}" end end my_car = Car.new("プリウス","白") my_car.info
initialize は php の __construct : new 時に 自動生成 される
インスタンス変数 と ゲッター
基本 インスタンス変数 は クラス内からしか使えない
使用するには ゲッター (呼び出す方法) を定義する
セッター
セットする方法